こんにちは。
ZRデザインラボです(@zrdesign)
このブログは「3分間でデザインが身につく」を目標に、デザインの技術や知識を投稿していきます。
私達は「ゲーム業界のUIデザイナー(7年目)」と「IT業界の3DCGデザイナー(7年目)」のグループですのである程度信頼のある情報がご提供できるかと思います。
・資料をきれいにまとめたい!
・デザイン初心者で基本を学習したい!
このような方にオススメできる記事になっています。
「近接・整列・強弱・反復」
さんざん擦られている情報だとは思いますが、この原則を知っておけば、どんなデザイン/資料にも対応が可能です。
脱初心者です。
「デザイン」だけではなく、「思考」を組み立てることができ、見る側に伝わるデザインを作ることができます。
①近接
近接とは?
- 関係性のある情報の距離を縮めてグループ化する。
◆メリット
- 視認性が向上し理解しやすくなります。
※ぱっと見わかりやす!!ってなります。
◆ポイント
- 情報同士の余白が大事です!!
②整列
整列とは?
- 情報を揃えて一体感をもたせること。
◆メリット
- 文章が読みやすくなり、統一感がでます。
◆ポイント
-「見えないラインを作る」がコツです。
- 「近接」を使ってグループ化をしても、整列をしないと読みづらい文章ができてしまいます。
③強弱
◆強弱とは?
- 情報の優先順位をハッキリさせる
◆メリット
- 画面にメリハリをだして、見やすい画面設計をしていきます。
- 見る側の情報理解スピードが向上します。
◆ポイント
- 雑誌/ブログ等のタイトル/見出し/文章の優先度の感覚で、直感的に伝わるようにします。
④反復
反復とは?
- 情報を繰り返すこと
- 配置のルールを決めること
◆メリット
- 『視覚的ルール/一貫性』を生み出すことができます。
- 『統一感/リズム』が生まれ、見る側が安心して理解できます。
◆ポイント
- 反復させる要素は、近接/整列/強弱でできたパターンを繰り返します。
おわりに:デザイン初心者向け!3分で向上する資料のレイアウトデザイン【3分間デザイン】
こういった原則は『覚えることが面倒くさい!!感覚でできるでしょ~』と過去に思った事もしばしばあります。
ですが、デザインで行き詰った時に、言葉で原因を明確にすることで頭が整理されます。
また、逆の発想で、『これが無いとどうなるのか?』を意識すると自然と身体に染みついてきました。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。
以上です。
つたない文章や誤った情報等ございましたら、ご容赦くださいませ。
ありがとうございました。