渋谷の新しいビル!スクランブルスクエア【1000円代のおすすめグルメ5選/2019】

渋谷スクランブルスクエア

こんにちは、こんばんは、zrdesignlabo(@zrdesign)です。

2019年11月1日に新OPENした渋谷の新スポット「渋谷スクランブルスクエア」の開店初日に行ってきた様子と、1000円以内で楽しめるおすすめグルメ5選をお伝えします!

・渋谷スクランブルスクエアを知りたい。
・渋谷で安くておいしいグルメを楽しみたい。

↑↑こんな方にオススメできる記事になっています。

 

 

開店初日の様子

入場制限がかけられ、入口は2階に限定されていました。2階の入口から、ぐるぐると回転ずしのようにレール上に人がたくさん並んでおり、朝から夜まで人の列が絶えなかったです汗 

開店初日 1階の混雑の様子

初日混雑2

 

アクセスについて

地下2階から3階までは、渋谷駅につながる電車各線への通路とつながっており、とてもアクセスしやすいです。メトロの入口から地下2階のお惣菜エリア直結しているため、仕事帰りに地下のお惣菜を買って帰ることができます。

 

地下2階 メトロ直結出入口

地下2階

 

地下2階 メトロ直結出入口すぐ横  お惣菜とスイーツのお店「PARIYA」さん

iOS の画像 (2)5

 

おすすめスポット

渋谷スクランブルスクエアは、45階建てで、屋上には展望施設があります。
全体をまとめると以下のような階層レイアウトです。

地下2階お惣菜、スイーツ
地下1階:紀伊国屋スーパー
1 階 :スイーツ
2 階 :靴、花屋、雑貨
3-5階 :ファッション[ハイブランド系]
6 階 :コスメ[ハイブランド系]
7-9階 :ファッション
10 階 :東急ハンズ、伊藤園カフェ
11 階 :TSUTAYA、スタバ、au、その他
12-13階:レストラン
14 階 :NHKスペース、GOOD DESIGN STORE、お茶屋さん、その他
屋上 :展望施設

10階の東急ハンズは、今まで渋谷駅から少し離れたところにあったので個人的にすごく嬉しいです。グルメについては、12階のレストランエリアはお値段が高めの設定なため、リーズナブルに楽しみたいときは、お持ち帰りメインの地下2階フロアがおすすめです。

 

10階 伊藤園カフェ

伊藤園

 

10階 東急ハンズフロアマップ

東急ハンズフロアマップ

 

11階新業態シェアラウンジTSUTAYA BOOK STORE

蔦屋2

 

1000円以内のおすすめグルメ5選はコレ!

①<期間限定出店>「ビューティーポップコーン」(6階)
②<新店舗>「なんとかプレッソ2」のお惣菜パン (2階)
③<新業態>「COROMORE」の新感覚コロッケ (B2階)
④<新業態>水産仲卸会社の新店舗「金粂」西京焼き弁当 (B2階)
⑤<日本初>「ティエリーマルクス ラ ブーランジェリー」のクロワッサン(B2階)

 

<期間限定出店>「ビューティーポップコーン」(6階)

少し贅沢をしたいときに食べるポップコーンです。店員さんが、試食くれるのでとにかく、是非一度召し上がってください。フレーバーは40種類以上あり、「豚の角煮味」「抹茶レモン」「ローズマリー&ビーフ」など結構チャレンジしてるラインナップですが、食べてみると今までにない味わいで、どれも格別に美味しかったです。我が家は、我慢のリミッターが外れて3個買って帰りました。

ポップコーン02

ポップコーン01

ポップコーン03

 

②<新店舗>「なんとかプレッソ2」のお惣菜パン(2階)

有名ベーカリー「コーヒーとエスプレッソ」の系列店です。そのためお惣菜パンの味はしっかり美味しかったです。お総菜パンだけでなく、「ぱんつくった」というパンツの形をしたスイーツも遊び心があって面白い商品です。

画像8

なんとかプレッソ

 

③<新業態>COROMORE」(コロモア)の新感覚コロッケ(地下2階)

コロッケが大好きな方におススメしたいのが、こちらのCOROMOREさんです。衣をまとった中にラクレットチーズが入った美味しくて新しいコロッケなどが楽しめます。その中でも特におススメなのが「揚げない!焼いたコロッケ」と「いももちの揚げスティック」です。

画像10

iOS の画像 (5)

iOS の画像 (1)

焼いたコロッケは、ジャガイモの中に牛肉などの具を入れて焼き上げたもので、食べてみると口の中で、ホロホロとジャガイモが崩れて、中にあった具材が溢れ出してくる、とても美味しい新感覚コロッケです。1個300円以下で少しコロッケにしてはお高いですが、食べてみる価値はあります。

おもちかえり

 

④<新業態>水産仲卸会社の新店舗 「金粂」の絶品お弁当(地下2階)

本来2000円以上するお弁当ですが、21時すぎに来店すると半額になっていたため、1000円程で購入できました。我が家に帰るまで、一体2000円のお弁当はどんな味なのか、わくわくしながら買って帰りました。
2000円のお弁当は普段食べないので、少し構えてましたが、一口たべてそのお値段に納得しました。手間暇をかけて作られた、上品で深いお魚の味と、添え物のお惣菜、お米もとても美味しく、またタイミングを狙って購入しにいこうと思いました。

きんべい

きんべい2

 

⑤<日本初>「ティエリーマルクス ラ ブーランジェリー」のクロワッサン(地下2階)

ミシュラン二つ星のフランス人シェフが監修する日本初のブーランジェリーです。少しお値段が高めなので、ちょっと最初は何を買えばいいか悩みましたが、お店で人気のクロワッサンがお手頃なのでおすすめです。

iOS の画像 (6)

iOS の画像 (4)

クロワッサン

 

おまけ!ハチ公スイーツ特集

渋谷スクランブルスクエアには、ハチ公をコンセプトにしたお菓子がいくつか置いてあります。まだ、2つしか見つけられてませんが、もし見つけたら追加していきます!

 

ハチ公スイーツその①

お手土産におススメなのが、ペシェ・ミニヨンのシブハチバッグ648円(1階)
袋のかわいさに思わず購入しました。店員さんに聞いたところ、犬好きな奥様たちが集って買っていかれるそうです。(この袋を持った人がたくさん並んでいる様子を見てみたい。。)

ハチ公クッキー

 

ハチ公スイーツその②

「奥渋チョコレート ハチ」972円 このパッケージの可愛さに思わずほっこり。。

iOS の画像 (3)

 

その他かわいいスイーツ

パオハリネズミ 400円(<日本初>台湾お惣菜「参和院」(地下2階))
こちらの写真をTwitterで投稿したところ、一番反響が大きかったです。
見た目がかわいいのでお手土産にぴったりだと思います。

iOS の画像 (1)4

 

以上です。

よろしければ
zrdesignlabo(twitter)
フォローよろしくお願いいたします。

記事公開日:2019年11月03日/記事更新日:2019年12月30日