広告 iPad アプリの使い方

【初心者向け】iPad/スマホでのZoomアプリの使い方【インストールから説明します】

2020年4月15日

当ページのリンクには広告が含まれています。

iPad/スマホでのZoomアプリの使い方

こんにちは。

今回は、Web・ビデオ会議アプリ『 Zoom 』についてまとめました。

悩んでいる人
悩んでいる人

  • Zoomってなに?無料?
  • 『iPad』『スマホ』でのZoomアプリの使い方が知りたい!
  • Zoomでテレビ会議を開催したり/参加方法を知りたい!

このような方にオススメできる記事になっています。

ポイント

①Zoomについて理解できる

②Zoomアプリの使い方が1から分かる

この記事の内容は動画でも解説してます。

Zoomとは?

Zoomの概要

zoomの概要

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが

Zoomとは?

Zoomとは『オンラインでWeb・ビデオ会議ができるアプリ』です。

しかも、複数人同時に参加ができます!!

例えばオンライン会議・セミナーが代表的な使用方法になります。

Zoomの大きな特徴は『参加者数』です。

▼個人向けプラン

→100名まで同時参加可能

▼企業向けの有料プラン

→最大1000名にまで参加可能

ここが他社のビデオアプリとの大きな違いかなと思います。

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings

Zoom無料posted withアプリーチ

Zoomのメリット・デメリット

Zoomのメリット・デメリット

メリット

  • どんな場所からでも会議に参加可能
  • 無料で100人まで参加できる
  • 議事録も簡単
  • 会議から飲み会までたくさんの用途に使える

デメリット

  • セキュリティ・プライバシー面に脆弱性がある可能性(2020年4月現在)
  • 人数が増えると環境によってはラグがでる

Zoomのプランについて

Zoomのプランについて

Zoomのプラン / 基本プランとプロプランの違い

基本プラン

  • 無料
  • 100人まで同時参加可能
  • ビデオ会議の時間は40分

→個人で使用する方にオススメ

プロプラン

  • ¥2,000/月
  • 100人まで同時参加可能
  • ビデオ会議の時間は24時間
  • 1GBのMP4/M4Aクラウド記録可能(録画)

→お仕事で使用したい方にオススメ

その他にも、細かい違いがありますが、ざっくりとこのような感じです。

基本プランですと『40分しか使えない』『少し短いなぁ』っと思うかもしれません。

ですが40分経過した後に一度閉じて、再度開催すれば何度でもご利用可能です。

Zoomは40分間なら何度でもご利用可能

ひと手間かかりますが個人の場合は、基本プランでループ使用する方が良いかなと思います。

【iPad/スマホ】
ZOOMのインストール方法について

ZOOMのアプリはどれ?

インストール方法について / ZOOM cloud Meetingsのアプリ

『Zoom for Intune』や『Zoom for BlackBerry』など似ているアイコンがでてきますが、正解は『ZOOM cloud Meetings』です!


【こちらのアプリをインストールしてください】

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings

Zoom無料posted withアプリーチ

サインイン・サインアップの違い

サインイン・サインアップの違い

アプリを開くと上図の画面が開きます。ここでお伝えしたい事があります。

Zoomを使用するには『3つの方法』があります。

方法①アカウントを作成しない

この場合、会議を開くホスト側にはなれません。※会議に参加するゲスト側のみにはなれます

会議に参加するのみの方は、アカウントの登録をしなくてもよいかもしれません。

方法②サインイン

・Googleアカウント

・Facebookアカウント

上記お持ちの方は、サインインから使用可能です。

方法③サインアップ

アカウントを何も持っていない方は、ここからアカウントを登録します。

※とりあえず使ってみたい方はこちらがオススメです。

サインアップからアカウントを作成

今回は、サインアップを押してアカウントを作成ていきます。

サインアップからアカウントを作成

①誕生日を入力

②メールアドレスと氏名を入力

③このままOKを押す

そうするとメールアドレスの方に、Zoomから↓メールがきます。

Zoomからのメール

メールを開くとパスワード設定画面にいきます。

Zoomのパスワード設定

①パスワードを設定し、『続ける』を押す

②仲間を増やすはスキップ

③テストミーティングしないでマイアカウントを押す

④ブラウザを閉じる

これで、パスワードの設定が終わりました。再度Zoomアプリを開き、『サインイン』を押します。

Zoomアプリ『サインイン』を押す

①メールアドレス

②パスワード

上記を、入力すればOKです。

これでインストールと登録が完了しましたので、Zoomが使えるようになります。

【iPad/スマホ】
Zoomアプリの使い方

Zoomアプリの使い方

新規ミーティングの開き方

①『新規ミーティング』をタップ ②『ビデオオンの状態』をチェック ③『ミーティングを開始』をタップ

①『新規ミーティング』をタップ

②『ビデオオンの状態』をチェック

③『ミーティングを開始』をタップ

カメラとマイクの許可をするかどうか

初めてミーティングを開いた場合『カメラとマイクの許可をするかどうか』ウィンドウがでてくると思います。

OKを押します。

ここを『許可しない』にしてしまうと、その機能が使えなくなってしまいます。※後からでも直せます。

『インターネットを使用した通話』を押します。これで一旦ミーティングが開けました。

画面の説明 | iPad/スマホ

Zoomの画面の説明

簡単に画面の説明をします。iPadの画面で説明しますが、スマホでも大きく変わりません。

まず確認すべきポイントは3つのエリア

①メインの操作エリア(右上)

②会議情報エリア(中央上)

③カメラ・ビュー操作エリア(左上)

※ちなみに顔出しをしていないだけで、この画面でご自身のお顔は移ります。

①メインの操作エリア(ミュート設定)

画面右上のエリアで注意すべきポイントですがマイク・ビデオの設定』です。

zoom音声ビデオ画面オンオフ

タップで、on/offの切り替えができます。onにすると、自分の音声やビデオ画面が参加者全員に共有されます。

※マイクのミュートには気を付けましょう。声がでない・画面が映らない場合は、まずon/offをご確認ください。

そのほかは、後ほど記載しますが『参加者を招待したり・背景を切り替えたり』等の機能があります。

②会議情報エリア

画面中央上のエリアに、『ミーティングIDとPASS』が表示されています。

zoom会議情報エリア ミーティングIDとPASS

枠の部分は、参加者を招待する際に必要になります。※PASSのとなりに経過時間が表示されています。

③カメラ・ビュー操作エリア(画面分割)

画面左上のエリアは2つボタンがあります。

1.カメラの切り換え

ビデオのカメラを、内側・背面の切り替えます。

2.ギャラリービューに切り替える

画面分割ができます。

▼ギャラリービュー(画面分割)の使用方法

ギャラリービュー(画面分割)の使用方法

左上の『ギャラリービューに切り替える』を押すだけです!参加者毎に画面が分割されます。

※元に戻したい場合は『現在発言中の方に切り替える』を押すだけです。

▼発言中の方をメイン表示する場合

デフォルトの画面がこの設定になっております。

zoom発言中の方をメイン表示

この画面では、発言中の方が全画面表示されます。参加者はサムネイルで表示されています。

▼参加者を一覧表示する場合

右下の『+ボタン』を押す

▼表示数を減らす場合

『-ボタン』を押す

▼サムネイルを完全非表示にする場合

『ビデオアイコン』を押す

参加者の招待方法

参加者の招待方法

画面右上の参加者ボタンを押すと『招待のボタン』があります。そちらをタップすると

  • メール
  • メッセージ
  • URLをコピーする  など

上記の色々な招待の項目があります。招待される側が、参加するには2つの方法があります。

参加方法

①URLリンクから参加

②ミーティングIDから参加

オススメは①です。

『URLリンクのコピー』を押して、Slack/Line等のチャットアプリで相手に共有する方法がラクです。PASSも一緒に送りましょう。

ちなみに②のミーティングIDから参加ですが、ミーティングIDを打ち込む手間が増えるためあまりオススメしません。

招待後リストが増える

招待した後に、参加者が入ってきてくれると、赤枠のリストが増えていきます。

参加者の許可を押せば、繋がりますので自由にお話しすることが可能になります。

会議を終了したい場合

画面左上の『会議を終了』をタップします。

退出ではなく『終了』を押します。

以上がミーティングの流れになります。

ZOOMミーティングに参加する方法

ミーティングに参加する方法

今度は逆に『自身がミーティング参加する方法』についてお話しします。

方法は2つあります。

ミーティングに参加する方法

①オーナーから、URLを送ってもらう

②『参加ボタン』をおして、オーナーからミーティングIDとPASSを送ってもらい、打ち込む。

この2つの方法で参加することが、可能です。

オススメはもちろん①です。

また、参加するだけでしたら、Zoomはアカウントなしでもできるので、すごい便利ですね。

ビデオ通話のみをご利用される方は、たいだいここまでの情報をしっていれば問題ないかなと思います。

【iPad/スマホ】
Zoomの各種機能の紹介

次に、各種機能の紹介をしていきます。

Zoomには、ビデオ通話をしながらの使える便利機能があります。

今回は、6点程紹介します。

ZOOM | 便利機能01
参加者のマイクミュート

参加者のマイクミュート

ミーティングを開いたオーナーは『参加者のマイクの管理』が可能です。

例えば、講義・セミナー等、オーナーが一方的に話す環境の場合『参加者の声や環境音』が入ってしまいます。

『全員をミュート』を押すことで、参加者をミュートすることが可能です。

ZOOM | 便利機能02
画像データの共有※iPadオススメ

画像データの共有

画面右上の共有をタップし『クラウドのデータ・iPad内部の画像』を共有することができます。

例えば、共有から『写真』を選んでいただき、画像を選択します。

そうすると、選んだ画像が参加者が見れる状態になります。

Zoomの便利機能 / クラウドのデータ・iPad内部の画像の共有

画面左下にペンのボタンがでます。タップすると『お絵描き』ができます。自分・参加者全員も描けるすごく便利な機能になってます。

描いた文字や絵は全員に共有されるため、参加する側も共有者側も、その点はご注意ください。

この機能を終了する場合は『画面右上の共有ボタン』を再度タップします。

ZOOM | 便利機能03
ホワイトボード※iPadオススメ

Zoom 便利機能 / ホワイトボード

共有の一番下にある『ホワイトボード』という項目をタップします。そうすると、白い画面がでます。

先ほどと同じく『お絵描きを共有すること』ができます。

ペンのボタンをタップして、みんなでお絵描きができます。
iPadとApplePencilを組み合わせれば、自由に絵を共有することができます。

注意ポイント

注意点としては描いた文字や絵は、全員に共有されます。その点はご注意ください。

ZOOM | 便利機能04
チャット機能

Zoom 便利機能 / チャット機能

右上の『詳細ボタン』から『チャット』をタップすると、参加者全員とチャットすることができます。

Zoomは、ビデオ通話をしながら『チャット』も同時にできます。

ZOOM | 便利機能05
ビデオの背景の切替※重要

便利機能 / ビデオの背景の切替

右上の『詳細ボタン』からバーチャル背景を選択します。

デフォルトで何枚かありますが、こちら選択すると背景画像が切り替わります。

ビデオ通話の場合、お部屋や場所の背景が見えてしまいます。

『絶対お部屋を見せたくない!』という方には、すごく便利な機能ですね。

Zoom 便利機能 / ビデオの背景の切替後のイメージ画像

※背景が選択した画像に切り替わります。

※ちなみに顔出しをしていないだけで、顔は表示されている状態です。

ZOOM | 便利機能06
クラウド記録(録画)

こちらプロプランから利用可能です。
つまり有料機能です。

※このブログでは画像をお見せできずすみません…

右上の『詳細ボタン』から、『クラウドにレコーディング』をタップします。

録画している最中は画面右上にレコーディングマークがつきます。
会議を終了するまで録画されます。

録画データはクラウドに保存されます。
保存されている場所ですが、ブラウザ上のZoomからサインインしてダウンロードすることができます。

以上が、各種機能紹介になります。

【iPad/スマホ】
Zoomの脆弱性・代用のアプリについて

最後にですが、セキュリティについてお話しします。

Zoomはセキュリティ面・プライバシー面の脆弱性ついて指摘されています。
(2020年4月時点)

ですので、ご利用に関しましては

ZOOM利用の注意点

・あくまで自己責任

・機密のある情報は話さない

・ホストが参加者を管理できる『詳細→セキュリティから待機室を有効』を設定※画像参照(デフォルト状態で問題ないです)

・sns等でID/リンクを公開しない

・画面共有オプションを、ホストのみに変更※画像参照 (デフォルト状態で問題ないです。随時変えてもOK)

・アプリを常に最新化

Zoomセキュリティのオススメ設定

こういった対応をした方が良いとのことです。

※Zoomは、セキュリティ・プライバシー面の強化を最優先で対応しているそうです。

『Zoomは絶対ダメ!』『大企業が禁止している』など、色んなウワサやお話しがでていると思います。

ですが、他の方の意見だけではなく、一度ご自身でしっかり調べてみて判断する事をオススメします。

こういったお話しを聞いて、『Zoomの利用は、ちょっと厳しいな!』っと思われましたら、他のアプリを使用してみるのもありだと思います。

例えば『Teams・Skype・たくのむ・Meet』といった近いアプリ等もたくさんあります。慎重に判断してみてください。

使用品リンク

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings

Zoom無料posted withアプリーチ

以上です。

つたない文章や誤った情報等ございましたら、ご容赦くださいませ。ありがとうございました。

ZRデザインラボInsta

インスタやっているので
フォローお願いします

デザイン・イラストのテクを発信
iPad活用術
iPad関連ガジェットなど

ZRデザインラボのインスタはコチラ

-iPad, アプリの使い方