広告 iPad アプリの使い方

iPadおすすめの無料ノートアプリ3選【20種から比較 | iPad/iPhone】

2021年7月11日

当ページのリンクには広告が含まれています。

iPadおすすめの無料ノートアプリ3選【20種から比較 | iPad/iPhone】

悩んでいる人
悩んでいる人

・iPadを買ったけどオススメのノートアプリを知りたい!

・無料ノートアプリがありすぎてどれがいいかわからない。

このような方に向いている内容になります。

筆者
筆者
20種ほどの無料のノートアプリを試してみました。その中で、課金しない状態でもよかった3つのアプリを紹介します。

調査した20種の"無料"のノートアプリ

ちなみに、有料のアプリでは検証していません。理由としては、有料にすると"GoodNotes"とかが優秀なので結果が見えてしまうからです。

1:"手書き入力(ApplePencil)を利用できること"

2:"テキスト入力できること"

3:"無料の状態(無課金)で使用すること"

これらを前提として選定をしました。

オススメの無料ノートアプリと謳っていますが、利用目的で色々変わると思います。合う人もいれば合わない人もいると思います。

この記事は、個人の意見ですので、あくまでも参考にしていただければ幸いです。

この記事ポイント

・無料ノートアプリを探す手間がなくなる

・費用なしで良いアプリが見つけられる

この記事の内容は動画でも解説してます。

無料おすすめノート
1:『Nebo』

Nebo: メモ作成と注釈

Nebo: メモ作成と注釈

MyScript無料posted withアプリーチ

無料おすすめノート 1:『Nebo』

初心者向け
ペン種類2
録音×
図形
出力テキスト※PDF等は有料
機能数
バックアップ×※無料は不可

Neboは手書きのノートアプリですが、手書きが苦手な方でも"自動文字変換でテキスト化"ができるのでご安心ください。

Nebo 自動文字変換 テキスト化

この機能が優秀です。

また、数式の計算・画像の配置・ダイアグラム・タイトルなどの基本的な機能が揃っています。

Nebo 数式の計算・画像の配置・ダイアグラム・タイトルなどの機能がある

機能数が絞られているので、画面が見やすくて初心者の方でも使いやすいアプリになります。

ペンの種類は2種ですが、ペンアイコンをタップすれば太さも複数選択が可能です。Neboペンアイコンをタップすれば太さも複数選択

筆者
筆者
所感としては、手書き機能のあるWordに近いノートアプリかな思いました。

Neboの気になる点

筆者
筆者
気になる点が3つあります。

1:ページャー機能がない点

Neboの気になる点 1:ページャー機能がない点

Neboは無限キャンバスのため、内容が増えれば増えるほど、巻物みたいに長くなっていきます。ページで管理できないポイントが気になりました。

2:表紙機能がない点

Neboの気になる点 2:表紙機能がない点

データを一覧で見たときに表紙の機能がないため、データが差別化されません。それでもフォルダ分けすれば、一覧性があるので大きな問題ではなさそうです。

3:ラグが多い点

デバイスとの相性かもしれませんが、ラグが起こることが多々ありました。

Neboの良い点

筆者
筆者
逆に良い点は2つあります。

1:セクションで区切れる点

Neboの良い点 1:セクションで区切れる点

数式・ダイアグラム・フリーフォームを使用すれば、ノートがセクションで区切れるので、誰でも見やすく作れます。

2:文字変換機能がある点

Neboの良い点2:文字変換機能がある点

Nebo=文字変換機能といえるくらい、この機能が優秀です。

ただ、iPadOS15になれば、スクリブル機能の日本語対応がされます。その際に、このメリットがどうなるかがわからないです。

Neboがオススメできる方

Neboがおすすめの方

・議事録などの小さい単位でノートをまとめたい方

・シンプルな機能だけを使用したい方

このような方に向いていると思います。

ページ管理ができないので、GoodNotesのような1冊のノート単位でまとめたい方には不向きかもしれません。

無料おすすめノート
2:『OneNote』

Microsoft OneNote

Microsoft OneNote

Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ

無料おすすめノート 2:『OneNote』

初心者向け
ペン種類3
録音
図形
出力PDF等
機能数
バックアップ〇※アカウントが必要(OneDriveに保存)

OneNoteは、Officeで有名なMicrosoftのノートアプリです。

Microsoftのアカウントが必須ですが、1度取得すれば、Mac・Windows・Androidなどとも同期できるようになります。

機能数もかなり多くて、テキスト・手書き文字・Webサイトのリンク・音声・PDFなど、幅広いデータをノートにスクラップできます。

OneNote機能数が多くて良い

画面中央上のタブ切り替えさえ理解すれば、他は感覚でも操作ができるので、初心者の方にも向いていると思います。

OneNoteタブ切り替えで機能を選択できる

OneNoteの気になる点

筆者
筆者
気になる点が2つあります。

1:ページャー機能がない点

OneNoteの気になる点1:ページャー機能がない点

OneNoteもNeboと同様で無限キャンバスのため、内容が増えれば増えるほど、巻物みたいに長く広大になっていきます。

2:表紙機能がない点

OneNoteの気になる点2:表紙機能がない点

こちらもNeboと同様でデータを一覧で見たときに表紙の機能がないため、差別化されません。

ただOneNoteの場合、データの一覧性がかなり高いので大きな問題ではなさそうです。むしろ人によってはリストで見やすいと感じると思います。

OneNoteの良い点

筆者
筆者
良い点は3つあります。

1:安定している点

アプリ自体が安定していて、ラグ等がほとんど感じません。重たいPDFデータなどは例外です。

ペンもすらすら描けるので非常に気持ちが良いです。

2:機能数が多い点

OneNoteの良い点2:機能数が多い点

他の無料アプリと比較すると、Microsoftというだけあって機能数が多いです。

機能数が多いので難しそうに見えますが、操作しやすい上に、必要な機能はほとんど揃っているのでオススメです。

3:Microsoftという安心感がある点

Microsoftという大きい企業がだしているサービスですので、"終わらない対応"の安心感があります。

Apple製品のOSアップデートにもしっかり対応もしてくれる、大手企業ならではの信頼がありそうですね。

OneNoteがオススメできる方

OneNoteがおすすめの方

・Microsoftユーザーの方

・様々なデータでノートをまとめたい方

・色んな資料をスクラップしたい方

このような方に向いていると思います。

ただ、OneNoteもページ管理・表示機能がないので、GoodNotesのような1冊のノートでまとめたい方には不向きかもしれません。

無料おすすめノート
3:『MetaMoJi Note2』

MetaMoJi Note 2

MetaMoJi Note 2

MetaMoJi Corporation無料posted withアプリーチ

無料おすすめノート 3:『MetaMoJi Note2』

初心者向け
ペン種類2
録音
図形
出力PDF・PNG
機能数
バックアップ×

MetaMoJiは、手書きノートアプリの中では比較的に有名なアプリです。

懐かしい方もいれば知らない方もいると思いますが「一太郎」の創業者が開発したアプリになります。

MetaMoJi Note2の無料版は、OneNoteほどの機能性はありません。

ですが、テキスト入力・手書き入力・画像のトリミングなどノートアプリとして必要な機能は揃っています。

MetaMoJi Note2 編集画面

MetaMoJi Note2 機能数も豊富

▼NeboやOneNoteと比較して異なる点は、ページャー機能がある点です。

MetaMoJi Note2 ページャー機能がある点

この機能があるので、アナログノートに近い体験ができます。

ただ、表紙機能が非対応ですので、表紙機能が欲しい場合は、"MetaMoJi Note Lite"というアプリがあるのでそちらを利用すると良いかと思います。

MetaMoJi Note Lite 表紙機能がある

MetaMoJi Note Liteの場合は、スプリットビュー非対応で、録音機能も無くなりますのでご留意ください。

MetaMoJi Note2の気になる点

筆者
筆者
気になる点が2つあります。

1:クラウドが使えない点

以前のMetaMoJi Note Liteは、バックアップ用に2GBの無料クラウドがあったのですが、現時点ではクラウド非対応とのことです。

2:常時広告バナーが表示されている点

MetaMoJi Note2の気になる点2:常時広告バナーが表示されている点

無料アプリなので広告はしょうがないポイントですが、画面中央上に常時広告バナーがつきます。気にしなければ問題ないです。

3:別のiOSデバイスに同期できない点

例えば、iPadでMetaMoJi Note2を利用して作成したノートは、別のデバイスであるiPhoneに同期ができません。

MetaMoJi Note2の良い点

筆者
筆者
良い点は3つあります。

1:ページャー機能があり見やすい点

MetaMoJi Note2の良い点1:ページャー機能があり見やすい点

ページャー機能があるので、1枚単位でノートを管理できます。このような点が比較的良いポイントです。

2:テンプレートが豊富な点

MetaMoJi Note2の良い点2:テンプレートが豊富な点

MetaMoJi Note2は、無地のものから方眼紙や月間用紙などがあります。1ページ1ページ、用途に応じて使い分けできるので非常に便利です。

MetaMoJi Note2がオススメできる方

MetaMoJi Note2がおすすめの方

・アナログ形式でノートを作りたい方

・iPadだけでノートを管理する予定の方

このような方に向いていると思います。

MetaMoJi Note2では、MetaMoJi Note Liteでできていた共有ドライブやMetaMoJiクラウドができなくなっています。

ですので、MetaMoJi Note2が気になる方は、MetaMoJi Note Liteも検討してみると良いと思います。※今後のアップデートで改善されるかもしれません。

まとめ:iPadおすすめの無料ノートアプリ3選【20種から比較 | iPad/iPhone】

まとめ:iPadおすすめの無料ノートアプリ3選【20種から比較 | iPad/iPhone】

ポイント

・議事録などの小さい単位で資料をまとめたい方はNebo

・高機能で様々なデバイスと同期したい方はOneNote

・アナログに近い形式でノートを作りたい方はMetaMoJi Note2

このような感じです。

今回20種類ほどの無料のノートアプリを利用してみて気づいたことがありました。

それは、無料と有料のノートアプリには明確な差があったことです。

せっかく紹介してこのようなことを言うのもあれですが、正直に言います。

もしも長期的にノートアプリを利用する方は、GoodNotesやNotabilityなどの有料ノートを購入した方が良いと思います。

使いやすさやアプリ自体の安定感が全然違います。有料の方がかなり良いです。

▼例えばGoodNotesは、GoodNotes同士で左右のスプリットビューができたりします。※スライドオーバーも可能です。

GoodNotes左右同時スプリットビュー

GoodNotes 5

GoodNotes 5

Time Base Technology Limited¥980posted withアプリーチ

約1,000円で体験が大きく変わりますので、ぜひ有料も検討してみることをオススメします。

今回は、個人の意見ですので、あくまでも参考程度にしていただければ幸いです。

調査した無料ノートアプリの感想メモ一覧

コンセプト

コンセプト

コンセプト

TopHatch, Inc.無料posted withアプリーチ

無限キャンバスで描けるアプリです。

このアプリはノートをまとめるというよりは、アイディアを書き留めたり、思考をまとめるものとして利用した方が良いです。テキスト入力不可ですし。特にプロダクト系に向いているかも。

手書きのメモ帳

手書きメモ帳 - ノート

手書きメモ帳 - ノート

HuiMing Lao無料posted withアプリーチ

ApplePencilの書き心地が悪かったので避けました。機能性はたくさんあり、録音・用紙変更など。ただ、全体のUXがよくないので選外。

シンプルノート

シンプルノート - メモ帳・ノート管理(めも帳)のメモアプリ

シンプルノート - メモ帳・ノート管理(めも帳)のメモアプリ

Komorebi Inc.無料posted withアプリーチ

ApplePencil不可なので選外。アプリとして悪いわけではなく、メモアプリとしてなら結構便利で使いやすいと思います。

Notes Writer

Notes Writer 良いノートを取る!

Notes Writer 良いノートを取る!

Kairoos Solutions SL無料posted withアプリーチ

手書きとテキストが同じノートで共存できないので選外。また機能性も少ないのでちょっと難しいかも。

Flexcil1 or 2

Flexcil - PDF編集、手書きメモ、勉強ノート

Flexcil - PDF編集、手書きメモ、勉強ノート

Flexcil Inc.無料posted withアプリーチ

非常に面白いアプリでした。PDFを利用しながら学習する方には向いているアプリです。実は候補入りしていました。バックアップは有料でないと厳しい。

Paper by WeTransfer

Paper by WeTransfer

Paper by WeTransfer

WeTransfer BV無料posted withアプリーチ

お絵描きノートアプリでした。テキスト入力機能がなかったので選外。絵本を作りたい人に向いている気がします。

Carbo

Carbo › Digital Notebook

Carbo › Digital Notebook

Creaceed SRL無料posted withアプリーチ

ApplePencil不可なので選外。画像抽出機能はかなり便利です。

CollaNote

CollaNote : ノートを取り、ジャーナルとPDF

CollaNote : ノートを取り、ジャーナルとPDF

Quoc Huy Nguyen無料posted withアプリーチ

Neboと同じくらい基本機能が揃っている優秀なアプリ。これも候補でした。縦形なのでiPhone向きのアプリ

ステッカーもあるので、Neboが嫌な方はこっちも使ってみると良いかも。表は作れない。

BambooPaper

Bamboo Paper

Bamboo Paper

Wacom無料posted withアプリーチ

ペンタブレットで有名なWacomのアプリ。使いづらい上にテキスト不可のため選外。

ノートパッド+

メモ帳 +: ノートやメモをとろう

メモ帳 +: ノートやメモをとろう

Apalon Apps無料posted withアプリーチ

シンプルで使いやすく、このアプリも候補の1つでした。ただ広告がでかくて・・・

Tayasui Memopad

Tayasui Memopad 2

Tayasui Memopad 2

Tayasui.com無料posted withアプリーチ

テキスト入力不可のため選外。お絵描き専用メモといった感じです。これならば、ibisPaintを使えば良い。

Penultimate

Penultimate

Penultimate

Evernote無料posted withアプリーチ

書き心地がかなり良いアプリ。ただ画像が置けない。EverNoteとの連携が優秀らしいので、EverNoteユーザー向けなのかなっと思います。

空白の本

空白の本

空白の本

Legolas Wang無料posted withアプリーチ

純正メモアプリの派生的なアプリ。機能面から選外。

iNoteTake

iNoteTake - ノート書き取りアプリ

iNoteTake - ノート書き取りアプリ

B TO J PTY LTD無料posted withアプリーチ

デバイスとの相性なのか、バグが多すぎて・・・

Notion

Notion - Notes, projects, docs

Notion - Notes, projects, docs

Notion Labs, Incorporated無料posted withアプリーチ

めちゃくちゃ優秀ですが、今回の選定の意図とは違うので選外。方向性の違いなだけです。

EverNote

Evernote

Evernote

Evernote無料posted withアプリーチ

Windowsとかにもデフォルトで入っていることもある有名なノートアプリです。OneNoteが嫌な方はこっちを使うと良いです。

テンプレートとかかなり入っているので。ただ、手書きとテキストが1つのデータに共存できないです。ApplePencilとの相性の面で選外。アプリとしては良いです。

以上です。
ありがとうございました。

ZRデザインラボInsta

インスタやっているので
フォローお願いします

デザイン・イラストのテクを発信
iPad活用術
iPad関連ガジェットなど

ZRデザインラボのインスタはコチラ

-iPad, アプリの使い方