広告 その他・楽天 楽天経済圏

楽天ガスって安いの?高いの?メリット・デメリット・仕組みを解説

2020年11月9日

当ページのリンクには広告が含まれています。

楽天ガスって安いの?高いの?メリット・デメリット・仕組みを解説

悩んでいる人
悩んでいる人

・楽天ガスについて知りたい方

・楽天ガスのメリット / デメリットを知りたい方

・楽天でんきの仕組みを知りたい方

・節約に関心のある方

・楽天経済圏に興味がある方

このような方にオススメできる記事になっています。

2017年4月からガスの自由化が始まりました。楽天グループも2020年10月26日から楽天ガスをスタートしました。

今回は、楽天ガスの知識や仕組みを『わかりやすく』お話できればと思います。

この記事のポイント

①楽天ガスのメリット・デメリット

②楽天でお得になる方法

③楽天ガスの加入の手順

楽天ガスとは?

楽天ガスとは?

楽天ガスとは、楽天モバイルが取り扱っている都市ガスサービスです。ガスの自由化(2017年4月1日以降)によって楽天グループがガスのプラットフォームに参入しました。

『プランは1つだけ』というシンプルな家庭向けガスサービスです。

楽天ガス単体での申し込みは不可で、楽天でんきのセットで申し込みが可能です。

すでに楽天でんきをご利用の方は、すぐに加入ができます。

ご加入前の注意点 

楽天ガス 加入可能エリア

楽天ガス対象エリア

【関東・中部・関西地方】

楽天でんき供給エリア

【一部の離島を除く全国】

楽天でんきは加入できても、楽天ガスは対象エリアが絞られているため加入不可の場合があります。ご注意ください。

▼先に楽天でんきについて知りたい方はコチラ

楽天ガスの料金プラン

楽天ガス 料金プラン

料金プラン

【東京】楽天ガス supplied by 東京ガス プランS

【中部】楽天ガス supplied by 東邦ガス プランS

【関西】楽天ガス supplied by 関西電力 プランS

地域によって名前は違いますが、プランは『プランS』の1つだけです。

楽天ガス仕組みとは?

楽天ガス 仕組みとは?

プラン名を見ると気づくかと思いますが、

楽天ガスは【東京ガス・東邦ガス・関西電力】の3社との取次契約によって、都市ガスのサービスを提供します。つまり、ガスの供給は【東京ガス・東邦ガス・関西電力】の3社がおこないます。

ですので、今までと変わらない安定したガスが供給されます。ガス漏れ・非常時・定期保安点検などは【東京ガス、東邦ガス、関西電力】が対応するとのことです。

▼基本料金0円

楽天でんきの申し込みはコチラ

▼基本料金0円 今なら2,000ポイント

楽天でんき・ガスの申し込みはコチラ

▼年会費0円 今なら5,000ポイント

楽天カードの申し込み

楽天ガスは安くなるのか?

結論:ガス代自体は安くはなりません。

楽天ガスは【東京ガス、東邦ガス、関西電力】の各ガス会社と料金単価が同一です。

楽天ガス 【東京ガス、東邦ガス、関西電力】料金単価は同一

▼東京の方

楽天ガス supplied by 東京ガス プランS

東京ガスの一般料金同等

▼中部の方

楽天ガス supplied by 東邦ガス プランS

東邦ガスの『がすてきトクトク料金』同等

▼関西の方

楽天ガス supplied by 関西電力 プラン

大阪ガスの『GAS得プランもっと割料金』 同等

上記の通り、各社の料金と同等とのことです。

楽天ガス 割高になるプラン

もしも上図のプランを契約していた場合、割高になる可能性があります。

ただ、楽天ガスはガス代自体は安くはなりませんが、別のメリットが存在します。

楽天ガスのメリット

メリット1 今なら申込みで2,000ポイント貰える

楽天でんき・ガスに同時加入して利用すれば【2,000ポイント】が貰えます。すでに楽天でんきに加入している方は、ガス加入で2,000ポイントが貰えます。

3ヶ月間の利用が条件のため、ポイント受け取りは達成後(3ヵ月後)になります。

受け取ったポイントは、電気代・ガス代・買い物に使用できます。楽天では1ポイント=1円ですので、無料で2,000円貰えることになります。

メリット2 楽天ポイントが還元される

例えば【ガス・電気料金を月/14,000円】使用した場合

初年度は9,360円相当還元されます。

内訳

通常ポイント:約1,680ポイント

楽天カード支払い:約1,680ポイント

キャンペーン得点:約6,000ポイント

楽天ガス 楽天ポイントが還元される

楽天ガス・でんきを両方利用すると、100円で1ポイントがつきます。14,000円で140ポイント。

さらに楽天カードで支払うと、ポイント還元率が1%(100円毎に1ポイント)つきます。こちらも14,000円で140ポイント。

月の使用量が14,000円ならば、毎月280ポイント還元されます。
年間3,360ポイントです。

パッと見少ないと思いますが、細かな節約をするよりも、費用対効果が高いです。

メリット3 楽天ポイントで支払いができる

楽天ガス・でんきは楽天ポイントで支払いができる

楽天ガス・でんきからのポイント還元は、他の楽天サービスと比較すると少ないです。

ですが楽天市場を利用すると、セール等で取得した期間限定ポイント・使わないポイントが残ってしまうことがあります。

そういった場合、楽天ポイントを楽天ガス・でんきの支払いに使用することが可能です。※50ポイント以上から

楽天経済圏をかなり利用している人であれば、電気代を月数千円単位で安くすることができます。

楽天経済圏を利用して、電気代・ガス代が0円になるように目指してみるとよいかもしれません。

メリット4 高確率で電気代が下がる

楽天ガスではなく電気代が下がる

楽天ガスの利用料金は下がりませんが、セットで加入する『でんき』の方は下がる可能性が高いです。

楽天でんきは、基本料金が0円で、使用した分の電気代を支払う料金システムです。

基本料金が0円なので、使わなければ安くなりますし、逆に使うほど楽天ポイントが貯まりますので、どっちにしろ割安になるシステムです。

我が家の利用状況ですが、おそらく電気代は下がっていると思います。
仕事がテレワークに変わってしまったため、昨年との電気代違いすぎるため比較図がだせず申し訳ございません。

特に【地域電力を利用の方】や【電気の自由化以降(2016年4月1日)電気会社を変えていない方】は、高確率で電気代が下がります。

※北海道電力・東北電力・東京電力・北陸電力・中部電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力の10社

新電力のご利用の方は、もしかしたら楽天でんきの方が割高かもしれません。
※Looop・東京ガス・ENEOSなど

メリット5 手続きが0円で非常カンタン

楽天ガスは手続きが0円で非常カンタン

手続きがカンタンです。我が家は数分で終わりました。

料金プランも1つなので、悩むことなくネットで全て完結できます。

楽天ガス 切り替え手続き・工事費用等は0円

切り替え手続き・工事費用等は一切かかりません。0円でご契約できます。

訪問・立ち会い・工事不要です。また、違約金の発生もありません。

今現在、契約しているガス・でんき会社との解約は、楽天でんきが行ってくれます。

メリット6 いつでも利用状況がわかる

楽天でんき いつでも利用状況がわかる

毎日の使用量や料金がグラフで見ることができます。

マイページから確認できます。
『 使いすぎ 』を防げます。

メリット7 楽天でんきがSPU+0.5倍

楽天でんき SPUが+0.5倍

先にも述べましたが、楽天ガスに加入する場合は、楽天でんきにも加入しなければなりません。

その際、楽天でんきに加入すると、SPU(スーパーポイントアッププログラム)が+0.5倍つきます。

※2021年5月31日(月)をもって「楽天でんきにご加入&ご利用でポイント+0.5倍」終了します。

楽天ガスはSPU対象外ですが、SPUはよく変更されるので、対象内になるかもしれません。

SPUとは?

『SPU(スーパーポイントアッププログラム)』とは楽天のサービスを複数使用することで、ポイントの倍率が上がるシステムです。

倍率が上がった状態で『楽天市場』や『ふるさと納税』を利用すると、獲得できるポイントが増えます。

楽天経済圏のスーパーポイントアッププログラム

※画像引用楽天ホームページ

最大16倍にもなるこのシステムを活用すると
『10,000円分の楽天のお買い物で約1,600円分がポイントバック』します。

▼現在の我が家では下記になります。

楽天会員1倍
楽天カード+2倍
楽天銀行+1倍
楽天証券+1倍
楽天でんき+0.5倍
楽天市場アプリ+0.5倍
Total6倍

この状態ですと、楽天でお買い物をした際にいつでも6倍のポイントがつきます。

▼基本料金0円

楽天でんきの申し込みはコチラ

▼基本料金0円 今なら2,000ポイント

楽天でんき・ガスの申し込みはコチラ

▼年会費0円 今なら5,000ポイント

楽天カードの申し込み

楽天ガスのデメリット

デメリット1 割高になる可能性がある

楽天ガス 割高になる可能性がある 

先にも述べましたが、
楽天ガスは【東京ガス、東邦ガス、関西電力】の各ガス会社と料金単価が同一です。

▼東京の方

楽天ガス supplied by 東京ガス プランS

東京ガスの一般料金同等

▼中部の方

楽天ガス supplied by 東邦ガス プランS

東邦ガスの『がすてきトクトク料金』同等

▼関西の方

楽天ガス supplied by 関西電力 プラン

大阪ガスの『GAS得プランもっと割料金』 同等

上記の通り、各社の料金と同等とのことです。

もしもこれらよりも安いプランを契約していた場合、割高になる可能性があります。

デメリット2 支払いがクレジットカードのみ

楽天でんきでは、支払いはクレジットカードのみになります。ですので、ポイントがさらに付く『楽天カード』を利用することをオススメします。

デメリット3 引越し時が手間

楽天でんき デメリット 引越しが手間

楽天ガス・でんきに加入した状態で引越ししてしまうと少し手間になります。

理由として、引越しの場合、契約を一度解除しなければならないからです。

引越しの際の手順

  • 楽天ガス・でんきを解約後⇒引越し
  • 引越し先エリアのガス・電力会社を1ヵ月契約
  • 改めて楽天ガス・でんきに申し込み
  • 契約完了

上記のように、他社を1回経由しないといけないので、少し手間がかかります。

楽天ガス・でんきの料金シミュレーション

楽天ガス・でんき 料金シミュレーション

楽天では料金のシミュレーションができます。加入前に一度シミュレーションしてみましょう。

加入した場合、どれくらいお得になるのか明確になります。

『利用月・金額・供給エリア』を入力すれば簡易的なシミュレーションが可能です。より詳細にシミュレーションする場合は、検針票が必要になります。

energy.rakuten.co.jp

ガスの料金シミュレーションができない方

先にも述べましたが、楽天ガスは東京・中部・関西のみ対象となります。

ですので、それ以外のエリアを選択しても表示されません。

楽天ガス 料金のシミュレーションができない方

STEP1の『エリア』を選択して『楽天ガスも合わせてチェック!』にマークをつけましょう。

ガス・でんきの料金をさげるには?

【地域電力を利用の方】や【電気の自由化以降(2016年4月1日)電気会社を変えていない方】以外は、どの会社に変えても大きくは変わらないのではないかなっと思います。

もちろんライフスタイルにあった、割引プランがあればそちらを選択すると良いと思います。例えばオール電化にあわせたプランなど。

もしくは契約で貰えるポイント・特典で選ぶと良いと思います。TEPCOとかですと、「ガス+電気」のセット利用でAmazonプライム永年無料という良さそうなサービスを展開しています。

筆者
筆者

余談にはなりますが、我が家は次の引越しではTEPCOを利用します。特典をゲットして、しばらくしたら別の会社にしようかと考えています。

面倒な条件がなければ、ほぼ特典で選んでいます。

楽天は面倒な条件が少ないんですよね笑

楽天ガス/でんきはこのような方にオススメ

楽天ガスがオススメできる方

・楽天でサービスを一元管理したい方

・楽天経済圏にいてポイント活動をされている方

楽天でんきがオススメできる方

・電気の自由化が始まった、2016年4月1日以降電気会社を変えていない方

・電気をかなり使用する方(在宅ワーク)

・家族がいる方

・楽天経済圏にいてポイント活動をされている方

上記のような方にオススメができます。

もしも悩んでいるならば、先に楽天でんきを使用してみましょう。問題なかったら楽天ガスに申し込んでも良いと思います。

楽天ガスよりも楽天でんきの方が、メリットが大きいです。
楽天ガスは特にポイント管理をしている楽天経済圏の方に向いているサービスだと思います。

▼楽天でんきについて知りたい方はコチラ

▼楽天経済圏について知りたい方はコチラ

▼楽天モバイルについて知りたい方はコチラ

楽天ガス・でんきの申し込みの流れ

楽天でんき 加入に必要なもの

必要なものは、クレジットカード・検針票・メールアドレスの3点になります。

▼基本料金0円

楽天でんきの申し込みはコチラ

▼基本料金0円 今なら2,000ポイント

楽天でんき・ガスの申し込みはコチラ

▼年会費0円 今なら5,000ポイント

楽天カードの申し込み

1:楽天の会員登録

楽天でんき 申し込みの流れ 楽天会員の登録

すでに楽天会員の方はログインして、クレジットカードの登録をしましょう。

楽天会員ではない方は、ご自身のメールアドレスで新規会員登録をしましょう。楽天会員でクレジットカードも登録している方は、カード番号があっているか確認の上、ボタンをクリック。

楽天でんき 申し込みの流れ クレジットカード決定

2:現在の契約内容を入力

楽天でんき

楽天でんき 申し込みの流れ 契約内容を入力

楽天でんき 申し込みの流れ 検針票

必要な契約情報

①現在契約中の電気事業者

②お客さま番号

③供給地点特定番号

④契約中のプラン

⑤契約容量

上記の情報が必要になります。
面倒だと思いますが、全て検針票に載っています。

無い場合、契約中の電気会社に問い合わせが必要になります。

楽天ガス

楽天ガス 申し込み

ガスの検針票

必要な契約情報

①現在契約中のガス会社

②お客さま番号

③供給地点特定番号

④契約中のプラン

上記の情報が必要になります。
面倒だと思いますが、全て検針票に載っています。

無い場合、契約中のガス会社に問い合わせが必要になります。

▼加えて、ご自宅の住所と電話番号の入力が必要になります。メルマガのチェックは外すと良いです。

楽天でんき 申し込みの流れ ご自宅の住所と電話番号の入力

3:後は開始日の連絡を待つだけ

楽天ガス 後は開始日の連絡を待つだけ

お申込み後約1カ月~3カ月で、利用開始日の連絡がきます。

楽天でんきと楽天ガスセットでお申込みの場合、楽天でんきの供給開始後に楽天ガスという流れになると思います。楽天でんきの方が早いです。

もしも入力した内容にミスがあっても、メールで返信すれば大丈夫です。

まとめ:楽天ガスって安くなるの?メリット・デメリットを解説

メリット

▼メリット:1

申し込みで3,000~6,000ポイントが貰える

▼メリット:2

ポイント還元がある

▼メリット:3

ポイントで支払いができる

▼メリット:4

ガス代ではなく、セットのでんき代が安くなる

▼メリット:5

工事費など全て0円で手続きがカンタン

▼メリット:6

毎日の電気使用量・料金がグラフで見れる

▼メリット:7

SPUが+0.5倍

デメリット

▼デメリット:1

ガス代が割高になる可能性がある

▼デメリット:2

支払いがクレジットカードのみ

▼デメリット:3

引越し時が手間

デメリットもありますが、メリットの方が大きいです。

面倒だなっと思っても、固定費を下げることは非常に重要です。浮いた分のお金で、投資・別の事に利用できますからね。

すぐ始めることをオススメします。

楽天ポイントの還元を考慮すると、基本的には割安になると思います。特に楽天経済圏の方は使わない理由がないですね。

ぜひご利用してみてください。

▼基本料金0円

楽天でんきの申し込みはコチラ

▼基本料金0円 今なら2,000ポイント

楽天でんき・ガスの申し込みはコチラ

▼年会費0円 今なら5,000ポイント

楽天カードの申し込み

楽天は非常にお得

楽天経済圏 家計簿

上図を見てください。
ズボラな我が家ですら、ほったらかしで年間100,000円近い恩恵を享受しています。

これに加えて楽天トラベル・楽天ビューティー・その他のポイントアップサービスも利用しています。投資は上下しますが、おおよその目安として認識してもらえればと思います。

図の仕組み

1:楽天でお買い物をして

2:楽天カードで支払い

3:楽天銀行で引き落とし/貯金

4:楽天証券でNISA/ポイント投資

5:余ったポイントは楽天でんきに使う

このような仕組みで成立させています。

楽天にはポイントをさらに上げる相乗効果システム『SPU』があります。ポイント活用が上手な方は、もっと多くの額を享受しています。

▼ご興味がありましたら下記のリンクをご覧ください。

以上です。

ありがとうございました。

-その他・楽天, 楽天経済圏