広告 iPad iPhone

郵送修理可!iPhone・iPad修理のダイワンテレコムは怪しい?利用した感想・評判

2023年5月29日

当ページのリンクには広告が含まれています。

本音口コミ|iPhone・iPad修理のダイワンテレコムは怪しい?利用した感想・評判
悩んでいる人
悩んでいる人
  • iPhone・iPadが故障したから修理業者を探している。
  • iPhoneの画面が割れで郵送修理業者を探している。
  • ダイワンテレコムの評判を知りたい。
  • ダイワンテレコムは怪しいの?

このような人にオススメできる記事になっています。

この記事の著者

この記事の信頼性

  • 都内美大卒。ゲーム・IT業界デザイナー(歴10年)
  • iPad系Youtube登録者数40,000人
  • 複数のiPadを使用

本記事のポイント

  • ダイワンテレコムの評判がわかる。
  • ダイワンテレコムについてわかる。
  • ダイワンテレコムの修理(店舗・郵送)の流れがわかる。

結論、ダイワンテレコムは怪しい?評判はどうなの?

結論から言いますと、ダイワンテレコムは怪しい業者でもないですし、評判も悪くありません。(Googleの口コミレビューは星4.7の高評価です。)

筆者自身もお世話になりましたが、修理代は格安な上に、即日でiPhoneの修理が完了しました。(外出先でまさかのiPhoneが壊れ、即日短時間で修理できたのは助かりました。)

iPhoneの修理といえば、多くの人が公式のAppleストアを思い浮かべますよね。

筆者自身も、正規店以外で修理することは多くなく、利用する前は少々不安もありました。

ですが、ダイワンテレコムは、総務省登録修理業者に登録されています。

「総務省登録修理業者」とは、総務省が定める一定の基準や規制をクリアし、国から正式に認められた修理店のことです。

要するに、総務省登録修理業者ではない修理店がある中で、安心してお任せできるサービスになります。

ダイワンテレコムは、メリットもありますが、デメリットもしっかりあります。この記事では、修理の流れやメリット・デメリットを解説していきます。ぜひ最後まで見てもらえたら幸いです。

修理前後の画像です。

ダイワンテレコムの特徴

  • 修理費がApple Storeの1/3から1/4程度。
  • 郵送修理が可能
  • 部分単位の修理が可能
  • iPhoneのデータそのままで修理可能。
  • 最大90~180日の保証適応。
  • 最短30分で即日修理可能。
  • データが消えたケースはない。
  • Google口コミレビュー多数(星評価:4.7)

iPhone・iPad即日修理ダイワンテレコム



iPad・iPhone修理
郵送修理は最短2日!
店頭修理は最短30分!

「郵送フォーム」はコチラ

「店舗」はコチラ

ダイワンテレコムについて

会社名バイヤーズ株式会社 buyers Inc.
所在地東京都新宿区新宿3丁目35−6 アウンビル 5F
その他サービススマホ買取のバイヤーズ.com
グループサイト中古スマホの販売ならダイワンテレコム

ダイワンテレコムとは?

2023年情報店舗名
関東新宿本店・渋谷店・渋谷センター街店
池袋店・銀座店・六本木店
錦糸町店・五反田店・神田神保町店
大森駅前店・赤羽店・八王子店
町田店・北千住店・下北沢店
武蔵境店・高田馬場店・青砥店
田無エリア・平塚駅前店・湘南台店
横浜店・大和店・青葉台店
藤沢店・志木店・朝霞店・埼玉入間店など
近畿難波店・大阪九条店・梅田店
なんば日本橋店・姫路駅前店
東海名古屋今池店・名古屋栄店・リーフウォーク稲沢店
東北・北海道サンロード青森店・盛岡店
信越・北陸新潟十日町店・長野店・千曲店
中国岡山店・尾道店
四国高知店
九州・沖縄福岡天神店・熊本天草店
大分トキハわさだタウン店

ダイワンテレコムとは、全国で50店舗以上の運営をしている、iPhone・iPadの修理を手がけている業者のことです。

2006年からリユース事業を展開しており、総務省登録修理業者(一部の店舗を除く)としても認定されています。

国からの認定を得ていることは、ユーザーにとって安心感がありますね。ただし、Apple正規店ではありません。

また、ダイワンテレコムは、iPhoneやiPadをはじめとしたApple製品を中心に、スマートフォン・タブレット、Switchなどまで修理を行っています。

データそのままで幅広い修理内容

ダイワンテレコムの修理内容

  • 画面修理/バッテリー交換/データ復旧・復元
  • 水没修理/ホームボタン修理/充電コネクタ修理
  • カメラ修理/フロントカメラ故障/カメラレンズ割れ修理
  • 近接センサー修理/バックライト修理/Wi-Fi接続不具合
  • スピーカー修理/イヤースピーカー修理/バイブレーター修理
  • 各種ボタン修理/基板修理/リンゴループ修理
  • データ移行

ダイワンテレコムでは、画面の割れやバッテリーの交換、水没修理から、ホームボタンや電源ボタンの不具合、スピーカーやカメラの故障に至るまで、様々なトラブルに対応しています。

また、Apple Storeのように修理後のトラブル防止のために、データが初期化される心配はありません。

そのためバックアップを取る必要がなく、データそのままの状態でiPhoneを修理されます。

店舗修理は即日対応

一部の複雑な修理を除き、多くのケースで即日修理が可能です。それにより、ユーザーは長い時間、自分の大切なデバイスを手放すことなく、生活をスムーズに続けることができます。

また、ダイワンテレコムでは便利なオンライン予約システムを導入しています。これにより、ユーザーは自分のスケジュールに合わせて修理の予約が可能で、待ち時間を大幅に短縮することができます。

最短3分でWEBから予約ができるため、お手軽に依頼することができます。

郵送修理は最短2日

ダイワンテレコムは、郵送修理サービスも可能です。

修理料金は店頭とほとんど差がありません。

手順は、郵送修理お申込みフォームから必要な情報を送信し、端末を郵送するだけです。

ほとんどの修理作業は60分程度、難易度の高い複雑な修理でも180分ほどで修理が完了します。そのため、最短で発送から2営業日程度で返却されるとのことです。

ダイワンテレコムのメリット3選(店舗&郵送修理)

筆者
筆者

では、ダイワンテレコムのメリットについて記載してきます。

メリット1:正規店より安い&早い

 例:画面割れ
ダイワンテレコム
修理代
正規店(保証対象外)
修理代
iPhone 1323,800円42,800 円
AppleCare+ 3,700 円
iPhone 1217,800円42,800 円
AppleCare+ 3,700 円
iPhone 117,800円28,800 円
AppleCare+ 3,700 円
iPhone XS Max11,600円50,800 円
AppleCare+ 3,700 円
iPhone SE(第3世代)6,600円19,400 円
iPhone SE(第2世代)3,900円19,400 円

メリット1つめは、「正規店より早くて格安な点」です。

正規のApple Storeでの修理は品質が高いものの、予約の取りにくさや待ち時間などが問題となることがあります。

しかし、ダイワンテレコムは混雑していることが少なく、WEB上での予約がスムーズに行えます。そのため、店頭での待ち時間がありません。

さらには、修理自体も30分~1時間程度と、かなり迅速に行われます。

加えて、ダイワンテレコムは正規店に比べて、大幅に安価な修理費用を提供しています。例えば、画面修理の場合、Apple Storeの1/3から1/4程度のコストで修理が可能です。

ただし、パーツについては純正品ではなく、高品質な互換品を使用しているため、その点は理解する必要があります。

メリット2:データそのままで部分修理可能

 ダイワンテレコム正規店
画面割れデータそのまま内部不具合があれば
本体交換の可能性がある
液晶不良本体交換
データ消去
スピーカー
リアカメラ
ホームボタン
バッテリー交換内部不具合があれば
本体交換の可能性がある

メリット2つめは、「データそのままで部分修理可能な点」です。

ダイワンテレコムでは部分修理が可能で、故障した部分だけを対象に修理を行います。

例えば画面が割れてしまった場合でも、その画面部分だけを新しく交換します。これにより、修理を終えた後も電話帳の連絡先やアプリのデータ、写真や音楽といったデータがすべて保持されたままになります。

この特長は、修理後にアプリの再設定やデータの復元に時間を取られたくないという多くのユーザーにとって、大きなメリットとなるでしょう。

したがって、修理後も電話帳の連絡先やアプリのデータ、写真や音楽など、iPhone・iPad内の情報はそのまま保持されます。これは、修理後にアプリの再設定やデータの復元に時間を取られたくない多くのユーザーにとって、非常に大きなメリットと言えるでしょう。

一方で、Apple Storeなどの正規の修理店では、画面割れやバッテリー交換以外は、本体全体の交換の可能性があり、データはすべて消去されます。

これは故障部位が限られていても同様で、バッテリー交換のために正規店にいっても、内部に不具合があるだけで本体ごと交換になります。

ダイワンテレコムの利用であれば、「修復が正常にできたにもかかわらず内部データが消えてしまった事例は一度もない」とのことですので、その心配は不要となっています。

メリット3:修理保証つき

 ダイワンテレコム正規店
画面修理180日90日
その他90日

メリット3つめは、「修理保証がある点」です。

ダイワンテレコムでは、「画面修理は修理後6ヶ月間」「それ以外の部品交換に関しては修理後3ヶ月」保証が適用されます。不具合は無料で再修理、部品交換いたします。

ただし、OSアップデートの不具合、水没などの過失は保証対象外になります。※水没修理・脱獄修理・海外SIMフリーiPhoneは保証対象外。

ダイワンテレコムのメリット

  • 最短30分で即日修理可能。
  • 修理費がApple Storeの1/3から1/4程度。
  • iPhoneのデータそのままで修理可能。
  • 90~180日の保証。

ダイワンテレコムのデメリット(店舗&郵送修理)

筆者
筆者

では、ダイワンテレコムのデメリットについて記載してきます。

デメリット1:正規店より品質が下がる

  • ディスプレイ交換は、発色・明度・タッチ感度が変わる可能性がある。
  • バッテリー交換は、最大容量表示機能は消失する。
  • ホームボタン交換は、TouchID(指紋認証)機能が消失する。
  • フロントカメラ交換は、FaceID(指紋認証)機能が消失する。

デメリット1つめは、「正規店より品質が下がる点」です。

これはどの非正規店に対して言えることですが、互換品の修理パーツを使用するため、正規店と比較すれば品質に若干の違いがでます。

例えば、ホームボタンの交換をした場合、TouchID(指紋認証機能)が無くなり、押し心地もかなり変わります。

これは正規店では新しい本体交換になるためであり、そもそもAppleがiPhoneの部品提供をしていないことが起因しています。

正規店での修理では、品質の高さと全機能の維持が保証されます。ですが、ダイワンテレコムでの修理では、その分コストを抑えることが可能となります。

ディスプレイ交換をして、タッチ感度が変わったら最悪ですからね。事前に確認しましょう。

デメリット2:Appleの1年保証・AppleCare+の対象外になる?

デメリット2つめは、「Appleの1年保証・AppleCareの対象外になる可能性がある点」です。

非正規店で修理した場合、Apple製品の1年保証やAppleCareプランの保証対象外になる可能性があります。

そのため、ダイワンテレコム等で修理を行った後に新たな問題が生じても、Appleの保証を受けることができないケースがあります。

AppleCare+についても同様です。AppleCare+はAppleの製品に対する追加保証プランで、故障だけでなく事故による損傷にも対応します。

しかし、非正規の修理業者による修理を行ったiPhone・iPadについては、その対象から外されてしまう可能性があるのです。

その理由としては、ひとつが分解だと思います。iPhone・iPadを開けた跡がある場合、保障対象外になることがあります。

ただし、開閉の痕跡はわからないことがほとんどなので、あくまでも可能性という話です。(Apple製品だけではなく、WindowsPCとかも分解・改造すると保証対象外になりますよね。)

デメリット3:修理不可の場合、手数料がかかる

デメリット3つめは、「修理できない場合、手数料がかかる点」です。

損傷が著しく修理が不可能なiPhone・iPadは、手数料(2,000円)がかかります。また、返送時の配送料も自己負担になります。

損傷状態はきちんと見極めておきましょう。

デメリット4:パスコードを教える必要がある

デメリット3つめは、「パスコードを開示する必要がある点」です。

修理後の機能確認や問題がないかのテストを行うために、パスコードを開示する必要があります。

これはダイワンテレコムだけに限ったことではありません。大半の修理業者は、正常に修理が完了したかどうかを確認するために、デバイスのパスコードが必要になります。

もちろん企業としての守秘義務があるため、情報が漏洩するわけではありません。それでもなお不安を感じる場合は、正規店に修理を依頼することを検討しましょう。

パスコードを開示しない選択も可能ですが、その場合、修理後のエラーが起きた際に再度修理業者に依頼する必要があります。

しかし、ダイワンテレコムでは修理保証があるため、再度の修理には無料で対応してくれます。

筆者
筆者

ダイワンテレコムのデメリットは、非正規店全体に言えることです。

ダイワンテレコムのデメリット

  • 修理パーツが互換品のため正規店よりも品質が下がる。
  • Appleの保証・AppleCareプランの対象外になる。
  • 修理できない場合、手数料がかかる。
  • パスコードを開示する必要がある。

ダイワンテレコムがおすすめできる人・できない人

筆者
筆者

では、ダイワンテレコムがおすすめできる人・できない人について解説します。

おすすめできる人おすすめできない人
・AppleCareに加入しておらず、1年以上使用している人
・郵送の修理業者を探している人
・修理費用を安く抑えたい人
・データを消去を避けたい人
・即日修理が必要な人
・郵送修理したい人
・中古のiPhone・iPadを使用している人
・次のiPhoneを買うためのつなぎにする人
・Apple製品を購入して1年以内の人
・AppleCareに加入している人・加入予定の人
・修理品質を求める人
・修理後もAppleの保証を受けたい人

ダイワンテレコムは、スピーディな対応と低コストが魅力です。

予約から修理までスムーズで、費用も手頃なため、修理を急ぎたい人や予算に限りがある人にはぴったりのサービスといえるでしょう。

さらに、部分的な修理が可能なため、大切なデータを保護しながら修理を行いたいという人にもおすすめです。

その一方で、Appleの購入1年保証を活用したい人、AppleCare+を利用している人(検討中の人)にとっては、非正規の修理業者はあまりおすすめできません。

非正規の修理を行ったiPhoneはAppleの保証対象外の可能性があり、AppleCare+のサービスも利用できなくなることがあるからです。

つまり、ダイワンテレコムの修理サービスを利用するかどうかは、自身がどうしたいかによりけりです。

スピーディさや低コスト、データの保全が優先する方にはダイワンテレコムが適しています。

一方、Appleの1年保証やAppleCare+を活用したいと考えている方には、公式のApple Storeでの修理がおすすめとなります。

iPhone・iPad即日修理ダイワンテレコム



iPad・iPhone修理
郵送修理は最短2日!
店頭修理は最短30分!

「郵送フォーム」はコチラ

「店舗」はコチラ

ダイワンテレコムの評判

スマホのフロントガラス交換、ダイワンテレコムさん郵送3日で5000円以下ってありがとおおお!😘😘😘😘

— 四ツ谷 (@2dietrich) December 21, 2019

iPad修理終了のお知らせ!!
まじめっちゃ早いwwwwww
ダイワンテレコムさん凄すぎる

— ARES (@yt_ares72) April 29, 2022

いまダイワンテレコムさんでバッテリー交換してもらったんだけど、修理時間30分で対応も丁寧だったので最高

— イオ (@io_shri) January 20, 2019

ダイワンテレコム池袋店でiPhone修理したけど最悪でど素人がやってる。まず店はいって店員は寝てて10回くらい声かけてようやく起きる。写真撮っときゃ良かった。バッテリー交換してもらって家に帰ると画面浮いててネジ留めをしっかりしなかったようだ。6sのリコールのことも知らないど素人が作業してる

— ひらっち👺<ヒルクライムが遅い!パァン!!💉4 (@hiratti_JP) November 20, 2017

ダイワンテレコム名古屋今池店

最高だよ!

これから修理は全部ここに任せよう

— チャーシューざるマスター (@tasaki_sinobu) September 14, 2022

ごめんなさいね?勝手にプロフィール読ませて頂きました…奥州市か…あるかな〜「ダイワンテレコム」と言うお店なら安いと思います、なおサービスも腕も良いです

— 猫執事 (@JxN4NLzOpjFyujO) July 30, 2022

4sは古すぎてAppleが画面修理など
受付してくれないらしいです😅
余談ですけど
iPhone修理はダイワンテレコムっていう
会社に頼むのが1番良いです!

— TRAX (@103TRAX) September 13, 2018

ダイワンテレコムの申し込みの流れ(郵送修理)

店舗修理の流れ

  1. 郵送修理のお申込みフォームにアクセス。
  2. 必要事項を記入して申し込む。(わかる範囲で端末の状態を記入)
  3. 見積もりメールがくる。
  4. iPhoneを梱包して郵送。
  5. ダイワンテレコムが受け取り状態確認。
  6. 再度、見積もりのメールがくる。
  7. 修理開始。
  8. 修理完了の連絡がくる。
  9. iPhone・iPadを受け取り。

1:郵送フォームにアクセス

郵送修理お申込みフォームに必要事項を入力し、送信しましょう。可能な限り、iPhoneの状態・故障の原因を記載しておくと、精度の高い見積もりを送ってもらえます。

2:郵送の手配

見積り内容に問題がなければ、梱包して郵送しましょう。事前に100均で梱包材(エアーパッキンなど)を買っておくとラクですよ。

3:修理開始

ダイワンテレコムで「デバイスの状態・症状」を確認し、改めて見積もりが送付されます。(最初の見積り時に想定した故障内容と異なる場合)

その後、修理が開始されます。ほとんどの修理作業は60分程度、複雑な修理でも180分ほどで修理が完了するとのことです。

4:返却

修理が完了した後に、ゆうパックの代金引換にて郵送されます。支払いは現金のみですので、事前に準備しておくとスムーズですよ。

iPhone・iPad即日修理ダイワンテレコム



iPad・iPhone修理
郵送修理は最短2日!
店頭修理は最短30分!

「郵送フォーム」はコチラ

「店舗」はコチラ

ダイワンテレコムの申し込みの流れ(店舗修理)

店舗修理の流れ

  1. ダイワンテレコムのWEBページにアクセス
  2. 店舗を選択
  3. WEB予約
  4. 予約確認メールが届く
  5. iPhone・iPadを店頭に持ち込む
  6. 申込用紙に記入
  7. 30~60分待つ
  8. 会計&修理されたiPhone・iPadを受け取り

1:WEBページにアクセス

ダイワンテレコムのWEBページにアクセスし、自分にとって都合があう店舗を選択しましょう。

店舗によって修理キャンペーン(値引き)が適用されることがあります。そのため、候補を2~3ヶ所挙げておくことをオススメします。※店舗によって修理メニューが微妙に異なりますが、どの店舗でもできることは一律同じです。

2:予約

電話・WEBの両方から予約が可能です。

ただし、WEB予約(早割)は500円OFFが適用される上に、予約変更もしやすいのでそちらがおすすめ。また、修理パーツがない場合がありますので、事前に電話で聞いておいても良さそうです。

筆者は、電話でパーツの有無を聞いた後に、WEB予約しました。

予約フォームのメニューに修理項目がなければ「-」を選べば大丈夫のようです。

3:店頭持ち込み・申し込み

予約時間になったら店舗にデバイスを持ち込みましょう。

申し込み書に、個人情報やパスコードを記入します。その際に、修理内容・懸念点などを説明してもらえます。問題なければデバイスを預けましょう。

4:受け取り・お会計

30~60分ほどで大半の修理が完了します。

デバイスを受け取り、修理保証などの説明を受けましょう。問題なければ、お会計して完了です。※明細書は必ず保管しておきましょう。

iPhone・iPad即日修理ダイワンテレコム



iPad・iPhone修理
郵送修理は最短2日!
店頭修理は最短30分!

「郵送フォーム」はコチラ

「店舗」はコチラ

まとめ:本音口コミ|iPhone・iPad修理のダイワンテレコムは怪しい?利用した感想・評判

メリットデメリット
・最短30分で即日修理可能。
・修理費がApple Storeの1/3から1/4程度。
・iPhoneのデータそのままで修理可能。
・90~180日の保証。
・修理パーツが互換品のため正規店よりも品質が下がる。
・Appleの保証・AppleCareプランの対象外になる可能性あり。
・修理できない場合、内部調査費用がかかる。
おすすめできる人おすすめできない人
・AppleCareに加入しておらず、1年以上使用している人
・郵送の修理業者を探している人
・修理費用を安く抑えたい人
・データを消去を避けたい人
・即日修理が必要な人
・郵送修理したい人
・中古のiPhone・iPadを使用している人
・次のiPhoneを買うためのつなぎにする人
・Apple製品を購入して1年以内の人
・AppleCareに加入している人・加入予定の人

・修理品質を求める人
・修理後もAppleの保証を受けたい人

ダイワンテレコムは、一見すると怪しく感じるかもしれませんが、そんなことはありませんでした。

筆者としては、データそのまま保持された状態でiPhoneが修理できたため、利用して良かったサービスです。

しかし、万人向けのサービスとは言えません。

特に、iPhone・iPadを購入して1年未満の人やAppleCare+に加入している人は、絶対に正規店を利用しましょう。修理内容によっては、低価格で新品に交換してもらえるからです。

ダイワンテレコムの修理スピードは驚くほど早いです。急ぎで修理が必要な人は、ぜひ検討してください。

iPhone・iPad即日修理ダイワンテレコム



iPad・iPhone修理
郵送修理は最短2日!
店頭修理は最短30分!

「郵送フォーム」はコチラ

「店舗」はコチラ

【Q&A】ダイワンテレコムに関してよくある質問

筆者
筆者

ダイワンテレコムに対して、QAを記載しておきます。

ダイワンテレコムでの修理、どれくらいの時間がかかるの?

ダイワンテレコムでの修理、どれくらいの時間がかかるの?

多くの修理は、30~60分で完了します。

ただし修理内容で変わります。基板修理は4日~1週間程度かかるとのことです。

データはそのまま保持されるって本当に信じていいの?

データはそのまま保持されるって本当に信じていいの?

まず、2019年10月時点でサービス開始から5年強が経過しており、これまで数万台の修理を行って参りましたが、修復が正常にできたにもかかわらず内部データが消えてしまった事例は一度もございません。しかしながら、お客様それぞれのiPhoneのコンディションはそれぞれ異なることからデータ消失は100%ないと断言はできません。当社でもデータの欠損に対しては責任をお取りできませんので、修理をご依頼いただく際は、iCloud・iTunes・PCなどにiPhone内データのバックアップを残してからのご依頼をお勧めしております。
引用:ダイワンテレコム

上記記載があるため、安心してお任せできます。

ダイワンテレコムで修理を依頼するとAppleの保証はどうなるの?

ダイワンテレコムで修理を依頼するとAppleの保証はどうなるの?

Appleの保証対象外となる可能性があります。

そのため、購入後1年未満の人・AppleCare+に加入している人は、正規店に依頼しましょう。

ダイワンテレコムで使うパーツは純正品じゃないの?

ダイワンテレコムで使うパーツは純正品じゃないの?

互換製品です。そのため価格が安くなっています。

今まで通りの機能は使えるの?

今まで通りの機能は使えるの?

修理箇所によっては、使えなくなる可能性がありますので、店舗にご確認ください。

  • ディスプレイ交換は、発色・明度・タッチ感度が変わる可能性がある。
  • バッテリー交換した場合、最大容量表示機能は消失する。
  • TouchID(指紋認証)機能が消失する。
  • FaceID(指紋認証)機能が消失する


-iPad, iPhone