iPad iPad周辺機器

100均のタッチペン(スタイラスペン)のおすすめランキング | iPad・iPhone【ダイソー/セリア/キャンドゥ】

2020年12月6日

100均のスタイラスペン(タッチペン)のランキング【ダイソー/セリア/キャンドゥ】

悩んでいる人

・100均のタッチペン(スタイラスペン)のおすすめってどれ?

・iPad用に100均のタッチペン探してる。

・スマホ用のタッチペンを探してる。

 

このような人にオススメできる記事になっています。

 

この記事のポイント

  • 100均スタイラスペン(タッチペン)のおすすめがわかる。
  • iPhone/iPadでの使用感がわかる。

 

ダイソー・キャン★ドゥ・セリアで一式購入してきました。実際に絵を描いてみて、おすすめのタッチペン(スタイラスペン)を紹介できればと思います。

 

100均のスタイラスペン(タッチペン)は100均品質です。ApplePencilやスタイラスペンの代わりにはなりません。

 

この記事の内容は動画でも解説してます。

100均おすすめランキング
第4位:セリアのなめらかタッチペン

100均 タッチペン ランキング 第3位:セリアのなめらかタッチペン

描きやすさ
耐久性

セリアのなめらかタッチペンは、ペン先が丸型タイプのタッチペンです。

 

このタイプのタッチペンは、どの店舗でも差はなかったです。

 

描きやすさはイマイチです。

 

ペン先と画面の設置点が見えないので、どこを描いているかわからないのが原因ですね。

 

スマホのゲーム(ツムツムなど)に向いているタッチペンなのかなっと思います。

 

このタイプのペン先は、布製とシリコン製がありました。ちなみに、シリコン製は摩擦が強いので、引っ掛かりが強いです。

100均タッチペン ランキング 布製とシリコン製

そのため、もしも検討しているなら布製の方がおすすめです。

 

ペン先が細いタッチペンと比較すると、耐久性はそれなりに高いので長持ちはしそうです。

 

メリット

  1. タッチの反応が良い。
  2. 軽い(7g)。
  3. 耐久性がある。

デメリット

  1. ペン先が太くて描きづらい。
筆者
このような理由で第4位に入りました。

 

 

100均おすすめランキング
第3位:ダイソーのペン先が細いタッチペン

100均タッチペンランキング  第2位:ダイソーのペン先が細いタッチペン

描きやすさ
耐久性

第2位は、ダイソーのペン先が細いタッチペンです。

 

ダイソーのペン先が細いタッチペンは、ペン先に円状のパーツが付いています。

 

そのため、ペン先と画面が設置点が見やすく、描きやすいです。

 

基本的に100均でタッチペンを購入するなら、この円状のパーツがペン先についたものがおすすめです。

 

ただ、円状のパーツがあるので、傾けたときに描きづらさは感じます。

 

ただ、100均のタッチペンだと考えると品質は高いと思います。

 

ちなみにですが円状のパーツは取り外してはいけないので注意しましょう。

 

ペン先の耐久性は弱く、強い筆圧をかけるとすぐに曲がるので要注意です。最近キャップをはずす衝撃で壊れました。まぁ100均なのでしょうがなし笑

ダイソーのペン先が細いタッチペン

ボールペンがついているのですが、これは必要ないかなっと思います。

 

メリット

  1. タッチの感度が良い。
  2. ペン先が細くで描きやすい。

デメリット

  1. ペン先に耐久性がない。
  2. ボールペン不要。
筆者
このような理由で第3位に入りました。

 

 

100均おすすめランキング
第1位(同率):キャン★ドゥのディスクタイプタッチペン 

100均おすすめランキング 第1位(同率):キャン★ドゥのディスクタイプタッチペン 

描きやすさ
耐久性

第1位(同率)は、キャン★ドゥのディスクタイプタッチペンです。

 

このタッチペンも円状のパーツが付いているペン先が細いタイプになります。

 

描き心地は2位と変わりません。

 

100円という値段を考えると、コスパよく描きやすいかなっと思います。

 

ペン先の耐久性は弱く、強い筆圧をかけるとすぐに曲がるので要注意です。

 

描き心地も問題ないです。(パームリジェクション機能がないので、画面に手を置いて書くことは不可になります。)

キャン★ドゥのディスクタイプタッチペン 描き心地

 

ペン先保護用のキャップ付きが好印象です。

キャン★ドゥのディスクタイプタッチペン 保護キャップ

キャン★ドゥのディスクタイプタッチペンを1位(同率)にした理由として、ダイソーと違いボールペンという不要な部分がなかったからです。

 

ボールペンなどがあると、誤ってボールペン側を画面に使った時地獄だなっと思ったからです。

 

メリット

  1. タッチの感度が良い。
  2. ペン先が細くで描きやすい。
  3. 無駄がない機能性。

デメリット

  1. ペン先に耐久性がない。
筆者
このような理由で同率第1位に入りました。

 

 

100均おすすめランキング
第1位(同率):セリアのディスクタイプタッチペン 

100均おすすめランキング 第1位(同率):セリアのディスクタイプタッチペン

描きやすさ
耐久性

同率第1位は、セリアのディスクタイプタッチペンです。

 

セリアのディスクタイプタッチペンは、キャン★ドゥのディスクタイプタッチペンと同じです。

 

ですので、100均のタッチペンを使うなら、この2本のどちらかを選べば正解です。

 

描き心地も問題ないです。(パームリジェクション機能がないので、画面に手を置いて書くことは不可になります。)

セリアのディスクタイプタッチペン 描き心地

 

ペン先保護用のキャップ付きが好印象です。

セリアのディスクタイプタッチペン 保護キャップ

メリット

  1. タッチの感度が良い。
  2. ペン先が細くで描きやすい。
  3. 無駄がない機能性。

デメリット

  1. ペン先に耐久性がない。
筆者
このような理由で同率第1位に入りました。

 

 

まとめ:100均のタッチペン(スタイラスペン)のおすすめランキング|iPad・iPhone用

第1位(同率):キャン★ドゥorセリアのディスクタイプタッチペン

キャン★ドゥorセリアのディスクタイプタッチペン

第2位:ダイソーのペン先が細いタッチペン

第3位:セリアのなめらかタッチペン

選ぶポイント

  • 100均のタッチペンなら、ペン先が細いタイプ(円状パーツ付き)を選ぶ。
  • ボールペンなどの使わないものが付属していないタイプが良い。
筆者
上記が結論になります。

 

タッチペンが110円(税込)と考えれば、どれもコスパは良いかなっと思います。

 

ただ、あくまでも100均品質なので、ApplePencilを疑似体験したかったり、試しにお絵描きしたい人に向いています。

 

基本耐久性はないので、iPadユーザーはスタイラスペンがおすすめです。

 

iPhone/iPadに関わらずタッチペンを使用する場合は、画面に傷がつくので必ず画面にフィルムを貼りましょう。

 

 

 

100均のタッチペン・スタイラスペン・ApplePencilの違い

100均
タッチペン
スタイラスペンApplePencil
パームリジェクション機能
(画面に手を置いて書ける機能)
×
※iPhoneは×
筆圧感知×
※iPhoneXSまで3DTouchで対応
×
傾き感知×
対応機種すべてのデバイススタイラスペンによるiPad専用

100均のタッチペン・スタイラスペン・ApplePencilの違いは上図のようになります。

 

iPadユーザーはスタイラスペンorApplePencilが良い。

もしもiPadユーザーならば、100均のタッチペンではなく、スタイラスペンをおすすめします。

 

スタイラスペンの方が、パームリジェクション機能が搭載されているので、画面に手を置いて描くことができます。圧倒的に描きやすいですよ。

 

最近のスタイラスペンは、高性能になってきており低遅延で描き心地も良いです。

 

ApplePencilが最強なのは変わりないですが、筆記用途であれば、スタイラスペンでもApplePencilに匹敵しますよ。

 

100均のタッチペンをメモアプリで使う場合は、設定を見直さなきゃいけないので少し面倒なんですよね。

 

努力次第では、スタイラスペンでも絵は描けますよ。

 

iPadにおすすめなスタイラスペン

【11種比較】ApplePencil代わりを探せ!代用・代替品おすすめスタイラスペン【iPad】
【13種比較】ApplePencil代わりを探せ!代用・代替品おすすめスタイラスペン【iPad】

続きを見る

 

iPhoneユーザーは100均orスタイラスペンが良い。

iPhoneユーザーは100均orスタイラスペンが良い。

iPhoneユーザーであれば、100均のタッチペンかスタイラスペンの選択になります。

 

iPhoneでスタイラスペンを使用するメリットは、下記になります。

 

メリット

1:さらに細い線が描ける

2:円状のディスクパーツがないので描きやすい

3:タッチの反応が良い

 

ただ、iPhoneを含むスマホは、絵や文字を書くように設計されていないので、iPadと比較すると圧倒的に書きづらいです。

100均のタッチペンとスタイラスペンを比較すると、多少描き心地が良くなる程度です。(耐久性はめちゃくちゃ高くなります。)

 

※100均のタッチペンをメモアプリで使う場合は、設定を見直さなきゃいけないので少し面倒ですよ。

 

iPhoneにおすすめなスタイラスペン

-iPad, iPad周辺機器