【デザイナー談】クリップスタジオペイント(通称:クリスタ)iPhone版の描き心地と感想

クリップスタジオペイント for iphone
こんにちは。
zrdesignlabo(@zrdesign)です。

先日、クリップスタジオペイントことクリスタのiphone版アプリがリリースされました!

わたしも個人でマンガを描いたりするため、ぜひ使ってみようと思い、インストール!

ただ肝心のペンがないことに気づき、即購入しました。

・クリスタiphone版の描き心地ってどうなの?
・クリスタiphone版について知りたい!

↑↑こんな方にオススメできる記事になっています。

◆クリップスタジオペイントとは

プロが使用する、イラストレーション・マンガ用グラフィックツールです。


今回リリースされたのものはiphone版のアプリになります。
※実は、毎日1時間、全機能を無料で使用できます。


ただ、時間制限なしでアプリを使用するには、月々の費用がかかるようです。

CLIP STUDIO PAINT Pro→100円/月
CLIP STUDIO PAINT EX →300円/月


対応OS→iOS13

 

今回の調査意図

目的 : 漫画を気軽に描く検証のため

目標 : ラフとコマ割りを15分~30分で描ける 

 

 

制作環境

ペン: Heiyoのタッチペン

端末: iphoneX

※普段はWaconのペンタブで描いているため、端末で描くことに関しては初心者です!

 

 

描いてみた結論

今回の目標を達成するには、少し難しそうでした。


アプリが悪いという意味ではなく(むしろ素晴らしいです)、わたしの望んでいた事がこのアプリの意図に沿っていなかっただけです!!


そう思った理由とプロセスを以下に記載します。

 

①触った所感

クリップスタジオペイント for iphone UI
画面もボタンもUIきれいでわかりやすい!


PC版がスマホに最適化されてました。機能自体ほぼあまり変わらない印象でした。また、無料版は日/60分も自由に描ける点は体験版としてもうれしいところですね。


これはいい絵が描けちゃうぜぇ~!!

 

②描いてみた印象

クリップスタジオペイント for iphone UI
理想の線画(左)描いてみた線画(右)


む…難しい。。。かなりズームで描かないと線がきれいになりづらいですね。
これは、どのツールでも液タブでも感じることではありますが、スマホの画面だとより強く感じてしまうかもしれません。


何度も線を引いたのですが、悪戦苦闘。

 

 

③キーボードがない作業と誤タップ

クリップスタジオペイント for iphone UI

普段PCを使用しているためか、ctrl+Zがない違和感が拭えなかったです。
※わかりきってはいたのですが


・塗るときに長押し判定になりスポイトツールになってしまう点。
・画面に手の側面が触れてしまい、関係のない線ができてしまう点。


これは描いている際にヌワッ!!ってなってしまいました。

 

 

④線を滑らかにして再度挑戦!

クリップスタジオペイント for iphone UI

手ブレ補正機能があるので、そちらを調整して再挑戦!!
補正が入るほど線が滑らかになります。


強くしすぎると処理落ちしてしまうので、適度の数値にした方が良いと思います。


図の円は右に行くほど「ズームで描く+手ブレ補正」の比較線になります。

 

 

⑤何度も描いてやっと気づいた!意図をはき違えた!!

クリップスタジオペイント for iphone UI

公式様のページでは、


1.iPhoneで作成した作品を、別のデバイス(PC/iPadなど)と共有可

2.外出時でも、いつでもどこでも気軽に描ける
3.自宅や仕事場のPCやiPadで続きを描ける


上記として説明がありました。


つまり、しっかり描くものという事よりも、スケッチブックの上位版みたいな感覚で、
アイディアを貯めたり、とどめておくことに重きを置いているみたいですね↓↓↓

www.celsys.co.jp

 

つまり、公式様は、それぞれのライフスタイルにあわせて自由にクリスタを使えるようにしてくださったようですね。


そもそもiPadを購入して描くのが、わたしの望みを叶える最短の手段…笑

 

 

おわりに

上手に描くのには、端末で描くことの慣れやクリスタへの慣れとかもあると思います。


しばらくはちょこちょこ描いてみようかと思います。(今は多少慣れてきました)


ちなみに購入したペンはAmazonのHeiyo タッチペンです。
(2019年12月現在セール中¥2,379)


このペン自体は、使い心地はまぁまぁで、起動時にブリーのライトが光り少しときめきました。ゲームアプリの操作には向いていそうです。

Heiyo タッチペン

また、、、
最後に言い訳させてください笑


うまく描けなかったのは絵が下手だからと思われるかもしれませんが、一応美大卒です…ので…それなりに…描けます…美大では下位グループだったような…


腕前炸裂!!くらいの勢いでいきたかったんですが笑

 

 

以上です。
つたない文章や誤った情報等ございましたら、ご容赦くださいませ。

よろしければ
zrdesignlabo(twitter) のフォローよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
記事公開日:2019年12月8日/記事更新日:2020年2月9日